ルネスタを飲もう | 眠れない夜には睡眠薬「ルネスタ」!ジェネリックもあるよ!

ルネスタを飲もう

ルネスタは超短時間作用型の睡眠薬として入眠に効果的だといわれているお薬です。一度寝れたらあとは心配ないんだけどという人には特に嬉しい睡眠薬だといえます。

就寝前に1錠2mg水かぬるま湯で服用します。即効性なので飲んだらすぐにベッドに入るようにしましょう。10~15分もあれば効果が効いて来るので、すぐに寝ないでテレビを観てたりお風呂上りで髪を乾かしたりしていると、眠るタイミングを逃すということもあります。中には効果が出てきているのに気付かず、寝ながら家族と話してたということもあるようなので、やはりおとなしくスッとベッドに入っておくのが色んな意味で良いでしょう。
また、夜勤などがある仕事に就いている人で、仮眠を取りたいけど寝れないわという人もいるかもしれません。そのためルネスタを使って仮眠を取ろうという人もいるかもしれませんが、これには注意が必要です。効果は3〜4時間はあるので、仮眠が1時間ほどだったとしてもまだ効果が残っており、ふらつきや意識朦朧とした中で仕事を始めないといけなくなるかもしれません。
あと、空腹時に服用するのが理想です。胃の中に物が入っていると効率よく吸収されないので効果が実感出来ないこともあるでしょう。

最後に、ルネスタを長期使用していた人は急にやめるのではなく、徐々に減らすようにしていくなど工夫をしてやめるようにしましょう。なぜなら急にやめることで別離症状が現れることもあり、イライラや不安といった症状が出てしまうからです。